パステルカラーな日常

パスカ氏が読みにくい文章を綴ります

実写映画版かぐや様は告らせたいを観てきた感想

こんにちはパスカです!
Twitterのまま何個もツイートしても良かったんですけどまぁせっかく媒体あるし超久しぶりに引っ張り出して使いたいと思います。ブログ。
見出しとかフォントとか変えるの面倒なのでそのまま書きます。





一言で書くなら、「橋本環奈と渚役の女の子以外はアニメの完全下位互換」という印象。(会長に『恋愛相談が…』って言ってくる男子が告白する子。クラスのアイドル。)

メモしてたわけじゃないから順を追えてるか分からないけどストーリーバレ含むので本当に楽しみならブラウザバック推奨。そんな人が居るのかは知らん。
概略としてはアニメでもやった短めストーリーがいくつかと、たぶんオリジナルが4〜60分の構成。オリジナルエンドだと思う。原作読んでないから分からんけど。




まず開幕の長めのナレーションが佐藤二朗なのがあまりにもきつい、無駄にベラベラ喋るしメタ発言もする。本当に邪魔。
僕個人的に佐藤さん好きじゃないのもあるけど、3役くらい出てきてマジでやめろって思いました。
アニメ版のナレーションの声めっちゃ良かっただけに落差がすごく残念。引退。

概略説明はまぁ丁寧めだったけど、1.5等身くらいの顔だけ実写クソコラみたいな映像(伝わってくれ)は結構キツかった。顔だけ橋本環奈の女王バチが顔だけ働きバチの平野くんをパシる、また逆にアラブの王平野と奴隷橋本、的な。尽くす尽くされるの関係の説明だから絶対必要だけど顔だけ実写クソコラでやらなくてもいいだろとは思う。



キャストについて
会長役平野紫耀(ヒラノショウ)だけど、見た目はギリギリセーフだけど声が全然合ってない。高くてふわふわしてる。会長が割とコミカルな部分のあるキャラだから、そういうシーンではまぁありかなってくらいは合う。10年前の山下智久がやったらかなり合いそう。作品上モノローグが多めにあるけど、救えないくらいド下手。演技とアフレコ全然違うらしいから仕方ないね…
総評:山下智久はやっぱりすげぇ


副会長役橋本環奈
さすが国民的美少女、顔が良い。金出して観に行ってもいいかなって感情を僕が持った原因なのでさすがに高評価。
千花から渡されたチケットをどうするか――みたいなのが1つ目のストーリーだったかなって思うんだけど、そこで会長と1vs1ババ抜きして「勝ったほうが何でも命令できる」ってなった会長の妄想の中のネコ耳メイド姿が似合ってないながらには可愛かった。
制服、ネグリジェ、浴衣姿と橋本環奈のコスチュームプレイ(完成度が高いから敢えて略さず書く)が非常に良かったので良かったです。(語彙力の崩壊)
シニカル?ヒール?な笑いがすごく自然。
ノローグはやっぱりあんまり上手くない。演技とアフレコ全然(以下略
総評:kawaii


藤原千花役浅川梨奈
知らない子だけど、というか以下に知ってるキャストはいないけど、千花はほんとに千花だった。ただ、あまりにも千花すぎたので3次元から浮きすぎている。一挙手一投足も千花。声も千花。全てが千花だから是非千花評論家の評価を聞きたい。僕はまぁありだと思うけど、やはり3次元に降臨するのは少し早かったと思う。おっぱいが大きい。
総評:お 前 が 藤 原 書 記 だ


石上優役佐野勇斗(サノハヤト)
平田社長かと思った。
いや老害J勢くらいしか分からんネタを出して申し訳ないんだけど、見た目もキャラクターも完全に平田社長。僕は個人的に平田社長に好印象持ってるからかなり好きなキャラ。陽キャが演じてるから陰は本物よりちょっと薄いかも。この世界線では藤原書記と結構悪くない関係でまぁ新鮮に映った。
総評:引っ越しは"おたくのやどかり"で


柏木渚役池間夏海
さすがクラスのアイドル、顔が良い。特にエピソードはないのでこれまで。
翼役(渚の彼ピ役) 陰キャ→壁ドン→陽キャ
やはり陰キャはこの世には要らないらしい。


早坂
公式の写真ではいい感じなんだけど動くとちょっと残念。ブスまではいかないけどもうちょっとなんとかならなかったかなぁって

四宮家別邸のメイド
なんでこんなガチ気持ち悪いクソババアなんだ?(吐き出さずにいられない)

その他言うことはそんなにないです。だから佐藤二朗出てくんなって





ストーリーざっくり
再度ですがメモってないので正確ではないです
これ書くためにアニメのあらすじ見たけど、ネコ耳メイドって別の話で出てきたんだな…よく拾ったな偉いぞ脚本家ー
原作部分はまぁアニメでやった内の最低限を取り扱った感じだけど、ところどこらオリジナル展開が含まれてる。
前述の千花からチケット貰ったから映画観に行く(偶然)では、待ち伏せ人払い監視その他いろんな策行われたり、招待チケットを入場券に交換するところでひと悶着あったり。
熱出して幼児退行するのは比較的そのままだったような気もするけど見舞いに行く人を決めるゲームはなし。
花火大会行けない理由は平民の娯楽である映画行ったのが父にバレて外出許可降りなかったからだったし、まぁでも違和感のない感じにショートカットされてていい感じだったと思う。原作がいいからなぁ


で、問題のオリジナルは生徒会が任期満了して解散するんだけど、かぐやが心臓発作で倒れ、会長はかぐや母の死因が心臓病だったと知らされる。診断によると「恋の病」とかいうふざけたもんだったんだけど、会長と一緒の場所がなくなるストレスで倒れたかぐやは自分が会長として生徒会を再編成しようと立候補、会長はそんなかぐやの身を案じて阻止しようと立候補して1vs1の選挙戦が始まる、というもの。原作でも選挙編はあるらしいけどミコなる子は出てきません。
で、なんやかんやあって4人揃って生徒会再編成されてこれから頑張ろうってなったところで2人がキスして終わり。
――キスして終わりです。




はぁーーーーーーーーーーーーーーーー(クソでかため息)
こーーーーーーーーれだから頭空っぽ恋愛脳向け映画はなーーーーーーーー
千花が引き起こした事故みたいなものではあるんだけど、かぐ告はそういうものじゃないんじゃないかな?????って気持ちになりました。
結論を急ぎたがるっていう映画の悪いところ出ましたねぇ




音楽
タクシーから花火を見るシーン、DAOKOの歌声がマッチしてていい感じでした。けどDAOKOさんまた花火で歌ってるんか…??いいのかそれで…

ED、鈴木雅之じゃないのが残念だけどKing&Princeはまぁ歌の感じ嫌いじゃないのでまぁまぁ。曲も悪くない。
でも怒りたいとこあって、右にスタッフロール流れてて左に写真が映るんだけど、そこにメイキングの写真出してくるんだよな。収録セットの上で衣装着て花束持ってピースしてるようなやつ。
なんで映画勝手に終わらせてるん??
主題歌+スタッフロール終わって暗転明けて初めて映画は終わるんだろ?なんで作中に制作裏場面見せられなきゃならんの??やる気あるん???
って思ったんだけど冷静になった頃完全に納得しちゃって、スタッフロール途中で離席するような人種向けの映画なんだな…って


で、釈然としない感情のまま出てきてこれ綴ってるわけよ

まぁ笑うところはあるけど、失笑2割・共感性羞恥8割という感じ
本当に共感性羞恥がえげつない映画だった。分からない人はググってもいいけど、
「キッツいな〜〜これ〜〜w」
みたいなやつだと思ってください。間違っても男2人で観に行ってはいけないと思う。特殊性癖なら止めないけど。
橋本環奈の可愛さとオリジナルストーリーのクソさが詰まった超恥ずかしい限界映画でした。
原作読んでないので見当違いのことを言ってるかもしれないけど、アニメだけ観た人間の評価として大目に見てほしいと思います。

大体吐き出したいことは吐き出せたのでOK。
お疲れ様でした。