パステルカラーな日常

パスカ氏が読みにくい文章を綴ります

ゲキ&うにずむのレーティングのお話

はじめましての方ははじめまして!
おなじみの方は毎度ありがとうございます
オンゲキシューターのパスカです〜


今日はお財布に3桁しかお金がなかったので、全部使ってアイカツ筐体やるぞ!って思って100円タワーバトルしてたらおじさまにベガ立ちされてすごすごと撤退してきました…。
オンゲキ1セットやったら残り100円になったので仕方なくJ10戦やったら炎上したのでおこです。スサノオとグラウンドヘヴィにキレるゲームヤバすぎでしょ!Ver.1.2EXかよ!!って


さて、そんななか今日は昼間にTLで「オンゲキのレーティング、どうなっとる??」みたいな話を見かけたので、巨大な空中リプライとしてこれを投下するに至りました。僕の想い、届け〜〜〜って"念"送ってます。ウマ娘のあれ的な。



【スコアについて】
オンゲキにはバトルスコアとテクニカルスコアが存在します。前者はパーティの強さや敵レベル、ノーツ数などから与えたダメージで決まりますが、後者は単純に音ゲーとしてのスコアです。精度とかミスとか。
バトルスコアについては、レートとは関係ありません。完凸SSR艦隊作ろうが50止めRパーティでもレートには影響しません。ちなみに《SIDEアシスト》とかいうスキルはテクニカルスコア的には当然のようにMISSになります。

ともかく、レートを上げるにはテクニカルスコアを上げる必要があります。


【テクニカルスコアの上げ方】
これに関しては、当然ながら「音ゲー頑張れ!」がシンプルな解決です。
が、シューティングゲームの側面もあるオンゲキではノーツ以外のものも流れてきますね。ここでは《ベル》と《ダメージ》と呼びます。
何度かプレイされてる方はお気づきかもしれませんが、このベルとダメージもテクニカルスコアに影響します。
具体的な数値はうろ覚えですが、スコアの内音ゲー95%・ベル6%の合計101%の後にダメージ分だけ減算されるんだったと思います。
ベルが30前後の曲だとFullBell逃しただけでスコアがごっそり落ちる…なんてこともありますね。
チュートリアルでは教えてくれませんが、黄色いベルは逃さず拾いましょう!

【クリアランクについて】
そうして曲を終えると、テクニカルスコアに応じてクリアランクが付きますね。
・970000点からSランク
・990000点からSSランク
・1000000点乗るとSSS
・1007500点達成でSSS+
がもらえます。これがレーティングに直接語りかけてくるわけです。

【レートポイントの話】
曲にはゲーム中でも11,11+,12,12+…と難易度が振られていますが、実は内部では少数第一位までの細かい難易度が設定されています。
11.0〜.6が11、11.7〜.9が11+、12.0〜.6が12
というように切られていて、これを《譜面定数》なんて呼ぶこともあります。
このそれぞれの難易度とクリアランクを参照するとその曲の出来ばえに応じて《レートポイント》がもらえます。
例)
・譜面定数11.3の曲を97万点ジャストでクリア!
  →レートポイント11.3点獲得
・譜面定数12.0の曲を100万点を丁度でクリア!
  →レートポイント13.5点獲得
・譜面定数13.6の曲をSSS+達成!
  →レートポイント15.6点獲得

といったように、Sならそのまま、SSなら定数+1点、SSS+なら定数+2点のポイントがもらえます。(もちろん間には0.6点とか1.2点もらえる得点もあります)
これは曲ごとに自己ベストに応じてもらえるので、一度SSS+を達成したらその曲をその後いくらやってもポイントはもらえません。
次はそのポイントがどう使われるのか、です。


【レートの決まり方】
レートは2つの計算方法から算出される、という話です。
・Best枠 と呼ばれる自己ベストを参照するものと
・Recent枠(最近の、という意味。リーセント)と呼ばれる最近のプレイ履歴を参照するもの
の2つから計算されます。
Best枠はプレイしてきて貯めてきたレートポイントの上位30曲の平均として出されます。これがレートの基本値になり、Recent枠の10曲で大体±0.1くらい変動するイメージです。

なので極端な例を出すと、
・定数11.0の曲が30種類あったとして、全てでSSS+を出したプレイヤー と
・定数12.5の曲が30種類あったとして、全てをSランククリアしたプレイヤー では
→前者はレート13前後、後者はレート12.5前後となり、難しい曲が一切できなくてもレートを上回ることができます。



【結論】
Best枠は30枠あるので、半分より下の順位のものを上げていくことが実力的にも現実的でしょう。

例えば今のレートが13.0であれば、
Best枠が12.5〜13.5くらいと予想できるので、
難易度11+の曲をSSS出すことで、
13.2〜13.4のレートポイントを得られ、
Best枠平均が底上げされるかな?

のような考え方をしていきます。ただ闇雲にプレイしていくよりも目標が明確になるのでレートアップを実感しやすくなるかもしれません。ただし無茶は禁物です。実力にあった曲をプレイして地力を上げていきましょう。

SSS+判定を出すことでその曲からもらえるレートポイントは上限なので、詰まってしまった方は少し難易度を下げてSSS+を取っていくプレイをしていくのが結局のところ重要になってくると考えています。やってみれば分かりますがなかなかの精度を要求されますよ!地力向上が大切!!



【チュウニズムについて】
基本的な考え方は同じです。
975000点でSランク(譜面定数そのまま)
1000000点でSSランク(譜面定数+1)
1007500点でSSSランク(譜面定数+2,上限)
となっています。
ノーツが多い分許容ミスも増えるので多少気楽かも?


譜面定数についてはゲキならオンゲキネット有料会員、うにずむなら解析勢が公開しているのでどちらにおいても攻略サイトに掲載されてると思います。


長々と語ってしまいましたがいかがでしょうか。
お力になれたのであれば幸いです。
身の丈にあった目標を持って身の丈にあった音ゲーライフを!
お読みいただきましてありがとうございました!
質問などあれば(@P_Asuka_coj )まで!
それではまた!パスカでした!


f:id:Asuka_coj:20180924212450j:plain
神ゲー:ダンスラッシュもよろしくな!!