パステルカラーな日常

明日がいい香りに包まれますように…!

ディバインニケ!!お注射6本目

はじめましての方ははじめまして!
お馴染みの方は毎度ありがとうございます!
ディバニケのアスカですよー




 APを気にしなくていいシーズンも終わりに近づいてきてしまいました。
 皆様いかがお過ごしでしょうか?
 おやすみ中の方、使ったことないものを使ってみてる方、ネットで見かけたランカーデッキを試してみる方、はたまたそれでもなお\アバレルゾー!!/している方…
 様々かと思います。今しかないこの時期を楽しんでいきましょう!

ということで私も試しに作ってみました!


f:id:Asuka_coj:20160517194634j:image
©SEGA-agentlaboより

…ふふっ

3積みですよ!3積み!
もうね、作った瞬間はもう完全に遠足前の小学生みたいな気分でしたよ。じゃ○りことかピュ○グミとか買ってきちゃってね、ウキウキでリュックにぽいぽいしていく気分ですよ。レジャーシート持ってくと褒められるやつ。



 で、メフィストが増えた訳なんですけどね、合理的な理由はあるんですよ!

1.テンポアドの鬼!
2.素早い除去
3.試合の高速化

 ということで、今日はこの3点について、考えてることをぶちまけてみようかなと思います!まかせて!

※当記事では仮想敵を選ばれ舞姫・赤青魔手ハンデスとして解説を進めていきます



1.テンポアドの鬼!



 Tips:テンポアド
テンポアドバンテージの略。相手がCPを使って作った盤面を、それより軽いCPで処理することで生じる速度差。
 その分多くの行動ができるため、アドバンテージとなりうる。

 つまり、相手が作ってきた盤面をたった1CPで処理すればそれは大きなアドバンテージになるよ!という話です。ゲームソフトなら別に中古でもいいじゃないですか。差額でアクセサリーとかDLCとか買っちゃったりしてね、このお得感ですよ。



 1度ここでテンポではなくボードアド(盤面の強さのアドバンテージ)の話を挟ませていただきますが、私が尊敬するかのエージェントはその昔この言葉を残しました。


「今までのやりとりを無視して、BP7000を戦場に置いた状態で、1点減らして、僕の先攻からスタートしまーす」


 人の業が存在しない時代の毘沙門の話なんですけどね。
 もう至言じゃないですか。覚悟せい!って言うだけで盤面空けて相手のライフ1つ減るんですよ。自然に。控えめにいって最高です。
 自分のライフを割るだけでこれが出来るんですよ!1CPで!これはもう鎌振るしかない!



 ここでポイントなのは、メフィストの横にユニットを置いておくことですね。スピムでの失点を防ぐこともできますが、次のターンの得点を増やしやすくなります。なにしろ自分が取ったのはテンポアド!盤面を有利にしていきましょう!

 さらに、メフィストで1点取ってから横のユニット込みでターンが帰ってくれば、レイアかゴールドクラウンを絡めた3×2(ディバインシールド)で削りきることも出来ますね!


 せっかく取ったアドバンテージ、上手く活かしたい!



2.素早い除去


 これも1番と少し近いですが、相手が固めた盤面あるいは強力なシステムユニットを出してきたとき、1ターン放置するだけで甚大な被害を生む場合があります。それは相手のロキロキからライブオンガイアであったり、いわゆるリンリンゲーであったりです。2~3ターンで右下長押し!みたいな、雑にいうところの「なんもねぇゲーム」を防ぐ役割があります。


 以前はここにライブ毘沙門を搭載していたのですが、3t先攻で叩き込むのは発動条件的に難しく、3tの後攻ではもう遅いのです。なので悠長にライブなんか構えていられない。


 どうせロキガイアやリンリンゲーで3点取られてなお劣勢、という状態になるならば、3点捨てて有利盤面に塗り替えた方がいいのは明確ですね!ただ、相手ユニットが多く、5点メフィストになってしまうならば1体残してでも人身御供の方がいい場合もあります。さすがに。まぁ面倒ならメフィストでいいです(笑) 相手遅ければなんとかなります!


 あとは対赤青の魔手ですね。ロキを退かせないからって人身御供を狙うと、魔手→ネフィリアルートを叩きつけられてざっくりゲームが終わります。なのでここは「魔手を打たせないためのメフィスト」になります。

 『守りのメフィスト』で
 相手のプランをぶっ壊せ!




3.試合の高速化


 そうして相手の試合運びをぶち壊しながらテンポアドを獲得したら迷う暇はありません!

 爆発するまで相手の顔面を殴れ!!手段は問わない!!フェイスハンタァァ!!!

 こんな感じです()
 姫も魔手もコントロールに優れたデッキなので、攻めは遅く、時間をかければハンデスが飛んでくるという点で共通していますね。なのでテンポアドとって相手の顔面を殴る!これに尽きます(笑)

 また、こちらが全力で攻めれば、相手は守らざるを得なくなります。赤青の場合はネフィリアを出している暇がなくなるのです。
 





 まだ施行回数が少なく、十分な改良が出来ていない状態ではあるのですが、候補としてはジャンプーさんやデストラクションスピアでしょうか。枠があるかは分からないですが…
 あと言い忘れましたが良くて5割なので鎌振りたい人以外は使わないでくださいね!燃えますよ!!



 それと懸念すべきは、スタン落ちを越えてリペアが出来るかどうか!こればかりは22日になってみないとわかりませんね…。




 お知らせです。
 私事ではありますが、COJ-Sを機にICを変更し、伴ってPN変更をしようかなと考えてます。理由はいくつかあるのですが、名前被りだとか、もともとサブカだったとかありつつも、アスカってワードが一般化され過ぎているところにあります。名乗るのもおこがましいみたいな。
 何にするかまとまったらツイッターから変更していくので、よければ新ネームでお呼びいただければなと思います!


ここまでお読みくださいまして
ありがとうございましたm(_ _)m