パステルカラーな日常

明日がいい香りに包まれますように…!

世界創世と忘却の遺跡について

はじめましての方ははじめまして!
お馴染みの方は毎度ありがとうございます!
ディバインニケのアスカですよー



『ここだけの話ブログ辞めてましたけどフォロワーが書いてるのを見て描きたくなってまた書いてます。ナンダコイツ・・・』

ある方のをそのまま借りてきたんですけどね、ほんとこんな感じです(笑)
書けば書くほど勝率が落ちる恐怖にさらされるこの気分、わかってもらえる方はどれ程いるのでしょうか!


さてさて、今日のランリプでキルターンをひとつ延ばしてくれたカードのお話です。

f:id:Asuka_coj:20160309223812j:image
f:id:Asuka_coj:20160309223822j:image

いわゆるデザイナーズコンボってやつで、被PAでライフが1になればお互いの盤面と相手の手札をリセット、ターン開始時ならお互いの盤面と相手のトリガーゾーンを空にするセットですね。
電アケ総研で軽く触れられていましたが、食らったらほぼ負けなやつです。だからエージェントは出来るならば限りなくケアをします。それはもうカードゲーマーの"サガ"みたいなやつです。最悪をケア!大切です。
ここ2日ほど、デッキに忍ばせて使っていたのですが、まぁ当然このカードたちのおかげで勝てた試合もありました。ほんの少ししか使ってないので少ないですが所感を雑に並べておこうと思います。



・セットじゃなくても働ける!
 無色2伏せ1cp残しっていう形にするだけで相手はこいつらの臭いを感じるんですよねたぶん。だから、そのときだけは いいよ…来いよ…って雰囲気を醸し出すことが出来ます。
…まぁあまりにも露骨だと見抜かれてしまうので、敗北濃厚な試合をひっくり返すことは難しいのかなと思います。こっちの盤面がある程度固まってて、「CPと手札をぶん投げれば勝てる!!」って相手が思った瞬間ってたぶん残りライフを削りきることを考えてる比重が大きくなるので、一瞬油断みたいなのが生まれるのかもしれません。そこに突き刺すカードなのかな?と思いましたよ!
ウィンナー軽減ガイア軽減アサルトガールで勝ち!!みたいなの見えたらやりたくなっちゃうでしょ!それです。



・存在こそが威圧
 上記の通り、食らったら負けなんですよ。つまりトリガーゾーンにさわれなければCPがある間、ずっと攻撃されない。毎ターン星の願い!的な
もちろん構えられている側のケアとしては2点止め、ということがもっともポピュラーかなと思います。
構えている側は、どうやって倒すか柔軟にプランを考えなければいけませんね。相手がトリガー割りを使う前に決めたいところ。その点、条件は難しいけれど決まれば勝ち!みたいなコンボ向けかもしれないですね。金の卵ライシャ五右衛門リフレインみたいに、無理のないCPでワンショットとれるデッキ向きです。



結論ですが、更地じゃなくても行動権落とせれば殴れるディバニケには必須でないという感想を持ちましたよ。
ただ、ノーケアで引っ掛かった相手の悔しそうな顔を想像するとなかなかな気分なので、忘れた頃また握ってみようかと思いますね!



今日はここまで!
お読みいただきましてありがとうございましたm(_ _)m

※眠かったので文脈など怪しい部分が含まれる恐れがありますがご容赦ください

ディバインニケ!!お注射4本目


はじめましての方ははじめまして!
お馴染みの方は毎度ありがとうございます!
ディバニケのアスカですよ!


f:id:Asuka_coj:20160206210547j:image

 いやーオレンジパネルなっちゃいましたね!
でもこの日はプレミも多くて、たぶん一部の方には

「なんだよこんなプレイングのやつがKランク?笑止!」

とか思われてると感じますし、もっと頑張らないとなぁって己の未熟を嘆くばかりです。。
 実際、DOB:Bデッキの勝率5割でも回数やればAPは増えてくわけだし。ここのとこは賛否両論って感じですよねぇ…。
 この、「時間さえあれば誰にでもチャンスがある感じ」はモチベーション上下どちらにも影響しますし。あまり聞き覚えのない方がQ上位にいるのもよく見かけますし。しかも回数の割に上手かったり。
 僕自身がDOBでしか盛れない体質なので…非難は受け止める所存でありますm(_ _)m


f:id:Asuka_coj:20160206212402j:image
© SEGA

 この日の構築がこれです!
 久々にライトシールド使ったらいい感じでしたよ(笑) ただ、パンプ値が足りない可能性もかなりあるのが危険。なーにがどきどきテイスティングじゃ!
 加護欲しいけど枠がない、オータムもう一枚いれたい、聖典の恩恵弱い、がこのデッキの感想。
 ミスディレクションは強いですね!はっきり!
 1CPユニットがカパエルしかいないのは不安要素ではあります。この前後攻1tでOC作っちゃってオワでしたw 大切にしないと…!

 最近は上にも書いたような一部の方々に完全に戦い方を掴まれてしまって、序盤のハンデスでニケ落として心を折られてから、一縷の光明を見つけて放ったアリエゴルクラマネゲディバインwithセレクトショップ!!ってノータイムでプレイしたら《土下座》と《死神のランプ》並んでるの見つけて、

いやそんなの勝てないよ…( ´Д`)

って絶望してましたorz
 対策は他のどのワンショットよりも簡単ですからね…土下座とかいうマルチカードに止められるのはキツい(>_<)


 現状のカードプールで作れるデッキっていうのがもうかなり固まって、環境がほぼ不変になってきた感じなのでそろそろカード追加欲しいですね!
 今月下旬、来るかな??

ではまた!
お読みいただきありがとうございましたー!!
m(_ _)m

ディバインニケ!!お注射3本目

はじめましての方ははじめまして、
お馴染みの方は毎度ありがとうございます!
ディバニケのアスカですよ!

さて今回は


f:id:Asuka_coj:20160202185828j:image
f:id:Asuka_coj:20160202185832j:image

爆盛りのドヤ顔ブログなので苦手な人はブラウザバックorタブクローズ推奨ですよー(>_<)
だいたい2日で10000盛りです(๑•̀ㅂ•́)و✧


…はい?何でもいいからさっさとレシピ貼れよメタらせろよって?
えー…まぁいいかー…しょーがないにゃー…

f:id:Asuka_coj:20160202200602j:image

これで40ptのAですよ!
信じらんねぇ!!\(^o^)/



DOPについて

 まずね、ちょっと前から恒常的にニケちゃんに1ptついてるの、業界では話題になってたんですよ。
 しかも今回はプリベルとオータムロイドに2pt!見て分かるように、4ptのゲテモノ非ユニットが入ってないのね。捕縛の雷光は強いと思うけども。
 ん?じゃあガンスネークは何だって?何を仰るこのデッキは軽減も立派な仕事なのですわー!あとはあれね、装填ケア。さらにマーヤ下で毘沙門出せるし、かなり噛み合ってます!レベコン減ったから、一応イナバもあり!けど装填のデメリット最大だからそこは注意ね!
 自由枠に人の業とオータム積める時代とか、すごいですよこれ。言っちゃえば過去最強です。




環境とか


 あとは環境が向いてきたことですよね!
体感ですけど、苦手対面がかなり減りました!具体的には武身と青系統ね
 青は…まぁインドラとしめじのエラッタがクリティカルしてるんだと思いますけどね。武身は分からぬ。みんな飽きたのかな?
 あとシヴァもかなり大きいです。あいつ見かける頻度は目に見えて減ったし、先2OCシヴァオラオラみたいなのもなくなりましたね!召喚でほぼ1点確定で毎ターン8000攻撃はおかしいって。除去できないんだよあいつ。
 昨日は全然当たらなかったけど、今日はちょっと舞姫に分からされました。何か画期的な立ち回りを確立できれば微不利くらいまではいけるのかもね
 

思考について


 あとは僕の方で、メフィストを採用してみたんですよ。浅い感想ですけど、もう感動したね!このブログ書いてる今も鎌振りたくなっちゃってるもの。死神の鎌受けたい!全身で!
 軽いリセットとしてはもちろん、ONI人身御供ループに7000スピムとして投げ込んだり、自分のJokerゲージ貯めるのも出来る!素晴らしいから祝福したい!
 代償として、不動明王先生が外れたんですけども、もうダメですよ彼は…。ざっくり言うと、
「5CPで進化で神持ち、盤面干渉能力をお持ち」
これ、どっかで聞いたことありますよね。。
つまり、返しにガイア出されると不動明王全く意味無いんですよ。装填で呼んでくるし!
ハマれば強いのは分かりますけども、ハマる場面がかなり減りましたね…。
黄色では数少ない、人の業を安全に踏めるユニットではあるんですが。

 カスタマイズしたい方は、割と役に立ちそうな加護ユニットを入れてみるといいかもですよ!
 あとはターン開始のCPブーストカード!ライブか聖典か、迷いどころですよねぇ…でもマネゲは2枚あった方がいいと思う!


 ※初投稿時、この下にあとがき って見出しがあって内容切れていたみたいなので修正しました(内容覚えてないので削除で(>_<) )

ディバインニケ!!お注射2本目

はじめましての方ははじめまして、
お馴染みの方は毎度ありがとうございます!
ディバニケのアスカです!
(ここまでをテンプレにしたい!)

さて、今回はお注射2本目!テーマは
「ワンショット(ワンショットしない)」です!


どーゆーこっちゃ!と。
まずはwi-fi環境でこの動画をご覧ください!
一応いまその環境がない人のためにあらすじもまとめますねー(*´∀`)





―――――――ネタバレ防止線――――――






これは僕の友人であり同士でもあり師匠であり…そんな vogel さんの動画でございます!
デッキは武身五右衛門イザナミなんですね
ですが、条件が整う前に相手が何かをケアして(イザナミかな?フープかな?)ユニットを1体まで撤退、その隙をついてロンギヌス五右衛門を決めて削りきった、という試合です。

主コメにあるように、相手が何かをケア、あるいは一瞬見せた隙がワンショットチャンスとなりうるわけです!その最たる例!

「まぁ守りをこれだけ用意しておけば大丈夫だろー」
とか、
「まだ全然パーツ集まってなさそうだからへーきへーき!」
みたいなところですね!
そこを、テンプレ化された動き以外で倒しきる!この柔軟さが大事なんだと思いますよ!

ディバニケで言うなら、ニケもアリエも全然重なってないからへーき!って思ってたらアリエゴールドクラウンディバイン!!で削りきられた!
とかですよね!
分からん殺しでも勝ちは勝ち!

先日、知り合いに「アスカさんはJしてるとき冷たい…」とか言われたんですが、相手を殺るルートを超必死で探してるからなんですよ!お分かりか!!

最近はまた日替わり環境で、なかなかデッキ調整難しいところですが、皆様のAPが増えることをお祈りしておりますのよ!( *・ω・)ノ

何か終盤テーマからブレちゃいましたねw
きょうはここまで!

お読みいただきまして、
ありがとうございましたm(_ _)m

対面に来る綾花が怖い話

こんばんは!
初めての人ははじめまして、
そうじゃない人は毎度ありがとうございます!

さて、今回は今日やたら当たって全敗した綾花武身のお話。
いや…まぁ武身相手に先攻とっちゃったらかなりきついのは明白なんですけどね…
やつらがやることはこれです!

1,1裏軽減クサナギor2表軽減クサナギ
2,クサナギをロンギヌスへ、イージスをヴァジュラへ。2点取りながらさらに展開
(2.5,死神のランプで毘沙門やタッチのジョカを許さない)
3.ロンギヌスをアロンダイトへ。あとはアテナやフッキで全体パンプ入れて殴るだけ!!

……
………( ´Д`)

\ダレカタスケテェ!!/


先ほどTwitter上で軽く考えを整理した結果、


f:id:Asuka_coj:20160123213036j:image

こいつしかいないんじゃないかって…

イベント以外でも出番があるってこと、見せてやりたいですね!

…っていうかそのデッキ、ディバインシールドである必要あります?
僕のデッキが極端に打たれ弱すぎるだけなのかな…?

5CP以内で武身のごり押しに対抗できる手段、いつでもお待ちしてますのでコメントかTwitter(Asuka_coj)までお寄せください
m(_ _)m

(珍しくJ1に当たって余裕かましてたらK4と同じムーブされてあったまったから書いちゃいました、なんて言えない…)

ではまた!
明日がよい日でありますよーに!

ディバインニケ!!お注射1本目


さて、1つ目の記事はやっぱりディバインニケにしましょう!
まずは先日リプレイに載ったピンジョカ型を貼りたいと思います!
解説中のユニット名は短縮させていただきますね

f:id:Asuka_coj:20160120094559j:image
DOBは40ptのAですよー

やることは昔から何一つ変わってません!
ベルとナースでアリエとニケを集めて、Joker:ディバインシールドと合わせてライフを一気に奪うのがコンセプトです。

今回はこのデッキの強みを!

長所
 ・パーツ集めと盤面維持が同時に進行する
 ・大型カードを使わないので軽い(6CPで倒せることも!)
 ・決まりきった型以外でもキルルートがたくさん!
 ・可愛い

この辺りでしょうか!
ストライクナースさん、いいですよね!可愛いし強い!
現状、最もポピュラーなワンショットカードとして挙げられるのが《石川五右衛門》じゃないですか。あいつ、出すだけで7CPもかかるんですよ!賊のくせにフットワーク悪いやつだ!
ディバインシールドは、単純に打点が倍になるJokerです。だから、別にニケちゃんいなくても盤面にアタッカーがいればそれなりの点数とることができるのです。相手が死を意識しないうちに削りきることも…!


最近はDOPにも恵まれ、気楽に使えるデッキになっていますよ!

とりあえず今回はここまで!
細かいこととかは少しずつマイペースに進めていこうかなと思います

お読みいただきまして、
ありがとうございましたm(_ _)m

概要と自己紹介

はじめましての人ははじめまして!

絡んだことある人は毎度ありがとうございます!

アスカ と申します。

cojのランクはQ1、好きなデッキはディバインニケですよ!

古参の方々にはニケワンショットとか、天使ワンショットとか言われるアレです!

最近はちょくちょくリプレイ載れて、楽しみにしてくれてる人とか人読みマリガンしてくる人とかいて、心あたたまってますよ!だぶるみーにんぐですけどね!


さてさて、

 何かタメになることを書きたい!

とか、

 皆様のお役にたちたい!

とかの崇高な目的は特にないブログではあるのですが、暇なときにふらーっと来ていただいて、ふらふらーっと帰っていただく(?)そんなほのぼの系の場所にしていきたいなと思っていますのですよ。集会所ですからね!

たまには誰かゲストと一緒に何か記事出来ればいいなぁとも思ってます。集会所ですからね!!


え、えーっと…最初ってこんな感じでいいんですかね?